心停止(心室細動)からの退院(11)待っていた子ども達

一通り、M先生の話も終わり家に帰ることになりました。

時間としては21時くらいだったかなぁ・・・ここに関しては、記録を取っていないのでわかりません。

(タクシーの領収書を見つけたら、わかるかも)

子ども3人と、自宅で待ってくれている父に電話をしました。

「迎えに行こうか?」

という、申し出を断ってタクシーで自宅に帰ります。

 

帰宅したとき、子ども達3人はテレビを見て待っていました。

「お父さんは??」

「いつ帰ってくるの???」

口々に、倒れた父親のことを聞いてくる子ども達。

ICUに入る直前の父親の写真を見せて、説明をしました。

 

口に管が入って眠っている父の顔。

鼻に管が入っている姿。

足元に映る、機械やグルグル巻かれているコード類。

看護師さんたちが、何人も父の側にいる姿。

「今、お父さんは眠っているよ。早くて7日したら目が覚めるって。どんなに早くても2か月は入院だよ」

写真を見せながら、M先生から聞いた「事実」を子ども3人と両親に伝えました。

 

両親から、私が病院にいた時の話を聞きます。

両親がついたときは、近所のおじちゃん2人が側にいてくれた。

おじちゃん2人が、わらび餅やオヤツをくれた。

次女と長男は、ずー--------っと泣いていた。

子ども達は、ご飯を全然食べなかった。一口二口食べて、もう食べなかった。

テレビを見ながら、母(私)が帰るのを待っていた。

 

そんな話をして、両親は家に帰りました。

 

子ども3人と、母(私)4人の夜の時間突入です。。