月曜日更新のはずの、このブログ。

火曜日に更新するということは、意識の低さのあらわれなのです。

否、親族の集まりがあったのですが、楽しいのだけれど(コロナのせいで)今生の別れになるかもしれないものであったわけで、「それはそれ、これはこれ。」と非人間的に割り切ることができない想いを抱えた1日が昨日だったのであります。そんな中ブログなんて更新していられません。少なくとも自分は。

気を取り直して、最近のご時世について。

clubhouse』なるものの波が先月末から押し寄せており、まだ登録だけして利用していない身でアレコレ言うのも何ですが、一言、全く個人的な感想を‥‥

「スマホのスピーカーから、特にラジオDJとして洗練されていない人の話声がペチャクチャ聞こえるのって、耳障りだわ〜😭

やっぱり声だけのラジオというメディアって、構成作家がいて、それなりに選抜された人が喋るからいいんだなぁ‥と再認識。

BGMもなく、時間制限もないただのお喋りは、あまり自分の日常に馴染ませたくないな、というのが今のところの感想です。

特に昨今、自分が危惧しているのは、そういった『目新しい、何か自分の人生のチャンスになるかもしれないもの』に毎日の時間を割くことにより、配偶者・子供がいる家庭においては、『相対的にお互いの接する時間が無くなってしまう』ことです。

ビジネス、付き合い、悩みごとの共有‥‥メディアデバイスを使う理由は様々でしょうが、自分が最も大切にしなければならないもの、(または埋めたいポッカリあいた心の穴)は何なのか、それを最優先してなんとかすべきなのではないか、と思うのです。

『風の時代』とは一部でよく言われていますが、どうも個人的に、これまでも根無し草のようにフラフラと信念なく漂ってきた人の自己肯定の方便ではないか、と〝今のところ〟感じています。

動きが足りない人は動きを活発にした方が良いと思いますが、もう充分普段から(過剰なぐらい)多方面に手を出している人は、少し落ち着いて山のごとくどっしりと自分のすべき最優先に集中する方が上手くいくのではないか?と。

いい人がいい人でなくなる、のはもうこりごりなんです。そのままの、今までのままのあなたがいいんです。いいあなたのままでいてください。

願う昨今です。