受験後の勉強について

受験も終わり、入学を待つこの時期は、何もかものプレッシャーから解放されて楽しく勉強して欲しいと思います。

「受験はゴールでありスタート。早めにしっかり復習&予習して、4月からのスタートに備えよう!」

塾が言いがちなセリフで、間違いではないのですが、何もそこまで焦らなくてもよいのでは?と個人的に思います。

自分自身、高校受験がとても辛く「受験が終わったら一切のプレッシャーから自分を解放して、勉強は絶対にしない。俺をゆっくりさせてくれ!」と願っていました。

が、高校からたっぷりと入学前課題が渡されたことと、「もう早い子は次の高校に向かって勉強を始めてる。あんたも‥‥。」という母の言葉とに、かなり絶望を感じた記憶があります。

入学前の準備学習自体は全く否定しません。

が、ぜひそこは子供が気分良く、新生活に向けてイキイキと前向きに勉強できるよう、大人の側の声がけをお願いしたいところです。