きいてくれ!

近年、こちらの言うことを聞ききってくれないまま言葉を返される。または、部分部分の言葉だけを抜き取られて、見当違いの返答をされる。というケースが激増しています(涙)。

【例1】

「読解の問題はかなりできるようになりました。漢字が正確になればもう少し点数は安定‥‥

『そうなんですよ!やらないんですよね、勉強。言っても言っても!』

あの、褒めていて、かつ今後の期待を込めた所感を語っているのですが‥‥(汗)

 

【例2】

「公務員だったらもちろん給料は安定しますが、それで人生は〝勝ち〟ではな‥。

『公務員はやっぱり強いですよね!不況にも。‥やっぱりそうかぁ。』

‥‥えー、単純な一面だけを見て良し悪しは決まらない、ということを言い掛けていたのですが‥(涕泣)。

何と言いますか、子供の読解力とか、語彙力の不足だとかは、大人は文句は言えないなぁ‥‥と感じる次第です。