夏休みおやこ国語講座全3回が終了しました。
コロナ禍のため参加人数を絞った結果、より濃く1人1人の様子を見ることができました。
講座内容のいくつかをご紹介します。
・『外来語を知ろう』
例:「気分をさわやかにし、元気を取り戻すこと‥‥‥リ○レッ〇ュ」
・しりとり作文
・キーワード文作り
・『そこで一言』作文
例:「あなたは、心待ちにしていた出来上がったばかりのカップ麺をひっくり返しました。そこで一言!」
・文字並び替えパズル
・『うちゅう人にさらわれた』物語の続きを書こう。
‥などなど、子供は興味をそそられ、大人も改めて国語やことばについて考え、気づくことも‥結果、文章力がアップ!
そんなおやこ国語講座。
よくある作文・感想文講座ではなかなか得られない、ことばを集めて繋げる面白さ。
やはり核となるのは語彙であり、本日最終回のメニューの一つが
『〝気〟という漢字を使ったことばを思いつくだけ集めてみよう』というものでした。
気が重い、気が利く、気遣う‥‥気迫、殺気、闘気‥‥など、言われれば「ああ!」と気がつくのに改めて問われると急には出ないものです。心地よいもどかしさを感じてもらうよう工夫して講座を展開しました。ページ順にこだわらず、受講者の反応を見て、ページ順、問題順をシャッフル!
目指したのは「ことばを使った勉強(つまり国語)っておもしろい」「もっと色々な文章を作りたい(作文って楽しいし簡単だ)。」と思ってもらえるか。
ありがたいことに、再度の講座開講を望まれました。嬉しいです😂。