たまにですが、「先生は学生の時から教育学部とか、その辺で学ばれたのですか?」と聞かれます。
いいえ、法学部出身です。
卒業してみたものの、全く仕事が無く、というか、学生時代から何故かどんどん体調が悪くなって、目に見えるところで言うと足腰が引き攣って歩行困難になったり‥アレコレ整形というか、整体治療を受けつつなんとか生活していっているうちに学生時代が終わり‥というのが本当です。今にして思えば循環器的なものがこの頃からもう悪かったのかな‥とも思います。
で、働かざるもの食うべからすなので、とりあえず立ち座りがラクで長時間やらなくてよくて時給がいい仕事ってワケで、家庭教師を選びました。
3年くらい勤めて、そろそろ会社がヤバいニオイがしてきたので辞めて(その半年後に倒産)、次に一般企業に勤めました。そこも3年近くいました。社員の皆さんもいい人が多くて居心地が良かったのですが、30前になって将来を考え、思うところあって辞めました。で、次にどうするかなーと思って数社面接を受けましたが、ダメ‥‥。唯一拾ってくれたのが家庭教師派遣会社でした。
そこには長くいました。今の家内とも知り合いました。しかし、ありがたいことに「先生のご自宅で指導を受けたい。」と言ってくれる子供が数人いたので、思い切って自営をすることにしました。
家庭教師だとどうしても車を使うことになり、本来車の運転が好きではないので、次女が生まれたタイミングで子育てにもう少し関われる自宅兼塾でやってみようと思い立って、ありがたいことに廃業せず今に至ります。
企業に勤めたり、委託を受けたりしていた時も、「嫌いな人」というのがコレといっていなかったのもありがたいなぁ、と思うところです。
ただ、「許せないな」と思ったこともありますし、辞めたのもそういったことの蓄積ですが、今でも許していません。許すと教育に活かせないので、あえて許していません。自分に非があるところもありますが、尊厳に関わることに対しては許さないのが大切だと思っています。
