強さは愛だ

英単語や漢字の学習法はどうすれば?という質問も、よく受けます。

学習法、といっても何か特別なものがあるわけではありません。

先天的に脳に重大な特性があるのでなければ、取り組んだ時間と根性で自分の限界までは覚えられるはずです。

自分を安く見積もるか、高く見積もるか(その場合は実力の証明が必須です)、分かれ目はまずそこです。

自分を安く見積もる人は、他人も環境も安く見積もる傾向があると感じます。

他人を軽んじているから、挨拶も基本自分からはしない。挨拶されたら、して〝やる〟。といった態度。

当然として、教師もナメているから出された宿題もしない。しないことによる自らが被るリスクにも想像が及ばない。

環境の〝ナメ〟は出入りの挨拶に現れます。

自宅や懇意の親族以外の場の敷居を跨ぐ際には、必ず会釈or挨拶が要ります。

環境は広く〝物〟も含みます。自らが身につける&使用しているものを軽んじていれば、丁寧な扱いは望めません。

靴を揃えない、踵を踏む、筆記用具を手入れしない、プリント類がぐちゃぐちゃでも気にしない(気になっても行動を起こさない)‥‥etc

こういった態度やマインドで、特に問題ないほど成績が良いのであれば大したものです。できれば、『特に何もしなくても成績が良かった自分』を大人になってまで誇るのではなく、凡人ではとてもなし得なかったレベルで社会に貢献する偉業を成し遂げて初めて〝頭の良い〟己を誇って欲しいです。

さて、英単語と漢字の学習法は

『書いて』覚える

『見て』覚える

どちらが自分に適しているかを試してみることです。

使用する教材は、自分がページを開いてみて、「これなら覚えられそうだ。」と感じるもの。ベストのものがなければ、2つに搾って、よりベターの方を選択してください。

くれぐれも、〝探し続けている間に時間だけが過ぎていた〟ことがないように、期限を決めて教材を決定してください。

(どうしても自分では無理だ。という人は相談してください。精選して手渡します。やればやるほどたちどころに覚えられ、やり始めるのに面倒くささや苦痛がない教材‥‥なんて、あるでしょうか?あれば是非教えて下さい🙇🏻

「たぶんこうすれば一番いいんだろうなぁ‥‥。」と、大概の人は努力の方法が分かっているはずなのです。しかし、もっとラクでウマい手はないか?と、探し続ける限り、甘い解決法を謳ってくる輩に騙され続けるでしょう。

耳触りのよい甘言に騙されないでください。勉強する意味の1つが、『心を強くする』というものです。

広義での〝強い〟大人になって欲しい、それが若者達への願いです。