ほけんだよりこそ至高!

待ちに待った夏休み!

なのに夏休みらしい日にちの長さが無いとお嘆きの学生の皆さん、3月や4月にそれぞれ30連休くらいしたじゃないですか。はっきり言って授業日数が足りないのですよ。現場の先生たちの苦しみもぜひ分かってくださいね。

さて、例年より少ない夏休み。しかし暑くないわけではありません。「殺す気か?」と思うくらい暑い日もあります。

そんな暑さにあてられて、自滅寸前の皆さんに、おそらく多分絶対に一度は目に耳にしたであろう夏休み前に配布される学年(or保健)だよりをもう一度ご覧いただきたい。

(岡山市立芳泉小学校ひばり分校の保健だよりより抜粋及び編集)

夏休みはどうしても夜更かし・朝寝坊をしがちです。朝の光をしっかり浴びて、朝御飯をきちんと食べることが、1日の生活リズムをつくるのに大切です。

【よく眠るといいことがいっぱい】

①身体の疲れが取れる

②心が落ち着く

③頭がよく働き、ヤル気が出る

④背が伸びる

⑤病気にかかりにくくなる

 

【睡眠が足りないとどうなるの】

・朝起きられない

・すぐにイライラしてしまう

・勉強や運動に集中できない

・カゼを引きやすくなる

・何か集中する元気もないけれど、眠るほどでも なく、とりあえずゲーム(orスマホ)という行動をとる。

 

【夜眠るための4つのコツ】

①お風呂にゆっくりつかる

②環境を整える(寒すきず寝苦しくない程度の温度設定)

③夕食は寝る3時間前に済ます

④夜に強い光を浴びない(スマホやゲームを寝る前にしない)

いかがてしょうか?これらを守ってから、自信を持って体調不良(障害or特性)のせいにしてみてください。