そこがまさに、出る!

県立普通科や国立大学一般入試は、まさに今が追い込みの時期です。

ここへ来て、「一体どこを勉強したら最もいいのか?」「やってもやっても達成感が無い。」という悩みはつきものです。

完璧な準備などありません。『ここまでやれば必ず100%大丈夫』という保証つきのものもありません。

人それぞれ、苦手とするところ、気になるところは違います。

筆記入試において〝やり残して気になっていたところ、そしてイマイチ理解していなかったところがやっぱり出た〟というケースが一番心残りとなります。

まずは、心に浮かんだ「ココが(自分は)気になる!」というところを勉強しましょう。

まさに、そこが出ます!

そう信じてください。

自分は、まず大学センター試験前に『自分の書けない漢字』を100個書き上げたプリントを作りました。(←なぐり書きのようなモノ)

試験後、50個に絞りました。

さらに、第一志望の私立大の受験直前に30個に絞り込みました。

‥本番、そのうちの10個が出ました。

そういうことがあります。

極端で、今考えると幼い想いなのですが、『受験の失敗=死』と捉えていました。

そこまで思い込め!真似しろ!

というわけではありません。

〝自分の信じる勉強〟を信じてください。