番外編「私を遠ざけると不幸になりますよ!」

「自分と縁を切るとあなたは不幸になる。」と吐いた自称〝世の中の法則を知っている〟系の人はよくいます。

自分の周りにも昔いました。教えてもらったこともたくさんあるし、助けられたこともあるので、縁を切るのが心苦しかったのですが、何よりも妻や子供を蔑んできたのが許せなかった。

今年自分は大病をし、それをブログにも載せていますが、未だその〝自称カリスマ〟が粘着質にこちらのブログをチェックしているなら、「ざまぁ。」と少なからず思うでしょう。しかし、一攫千金的なビジネス話にも乗らず、堅実な暮らしをしていたおかげで、有難いことに経済的、将来的なダメージはほぼ無いですし、多くの人々の助けがあって日々食いっぱぐれなく生活できています。

ハッキリ言って人間生きていればケガもするし病気もします。

氣(〝気〟にあらず)とか波動とか大層に主張する人は、まずは自分の懐事情と家庭的な愛情とをキチンと満たしてから他人を分析、批判すべきだと思います。

技術的に素晴らしい人は沢山います。どうか、技術が少し世の中に受け入れられたからといって増長して、悪い意味で〝人生マスター〟気取りにならないで欲しい、と思うばかりです。