心停止からの退院(9)岡大で待つ

アップルウォッチは、すごいなぁ。。

心拍が異常なのを教えてくれるんだなぁ。と感心していました。

そして、主人の実家に電話をすると今度は、義母が電話に出ました。

状況を説明しました。

義母「よしえさん!?私は、行けばいい!?どうしたらいい??」

私「今は、どうすることもできません。また連絡をしますので、待っていてください」

と、伝えて電話を切りました。

実の両親にも連絡をした。義母にも連絡をした。仕事関係にも連絡をした。

待つのみ・・・・・・・・・・

ん??スマホが鳴る。

前田よしみちゃん??

私「はいは~い。」

よしみ「よしえちゃん。どこにいるの?今、岡大についた」

?????????????????????????????????????????????

はいっ??

私「えっと。救急の近くの待合にいる」

よしみ「おっけ!今からいく!」

??????????????????????????????????おぉぉ!!!?ちょ?よしみちゃん?

数分待つ。

よしみ「やっほ~~!きちゃった!」

きちゃったじゃないよ~~~~!?!!?何!

私「あ!!よしみちゃん!今日誕生日じゃん!おめでとう!」

よしみ「サンキュー!それを言ってほしくてきたんだ!」

よしみ「はい!これ!娘が、おにぎりと卵焼き作ってくれたんだ。私と、よしえちゃんの話を聞いて作ってくれた。『お母さん!今から、よしえ先生のところ行くんでしょ?何だかわからないけど作っておくから!』子どもは成長するよね~~~~。今は、無理してでも食べなきゃだめだよ。少しでもいいから、食べてね」

「こんな時に、一人でいたくないでしょ??」(小さい声で言っていたのを聞き逃さなかったよ)

 

5月6日は、前田香美さんの誕生日なんです。彼女の家から、岡大病院までは1時間以上かかります。

それなのに・・・・・田中夫婦一大事!!!!!と思って、来てくれた彼女には感謝しかありません。

 

どれだけ?どれだけ良い人なの????(;’∀’)!!!!

何分一緒にいたんでしょう?30分くらいかな・・?

しばらくして、先生から、3階に来るように言われました。

担当医「田中さんですね。これから説明をします」

私「あ!友達が、下にいるんです。帰宅するように伝えます。大丈夫ですか?」

と、伝えて1階に降りました。

よしみ「え?いいよ。待つよ!帰りを送ってあげようと思ってきたんだ!」

やっぱりですか!?そんな気がしたのです!

私「ありがとう。まだ時間かかりそうだから、帰ってね。帰るまでに1時間以上かかっちゃうから。誕生日に来てくれてありがとう!大丈夫!きっと復活するから!!」

そう伝えて、彼女は帰っていきました。

そして、私は3階へいき説明を受けました・・・・

 

その時に説明を受けながら、貰った説明書です。

目が覚めるとしたら、7日から10日。

ICUから出るのが、早くて1か月。

一般病棟に移って、1か月。

どんなに早くても2か月は入院します。

と説明を受けました。

ICUへ向かう主人に会っています。

主人の状況をいくら口で説明しても、両親も子どもも想像がつかないだろう。。

見えないことは不安につながる!

そう思い、先生に許可を取って主人の姿を写真で撮らせてもらいました。

時刻は19時5分。

機械につながれている写真なのでアップはしません。

ほんの数分。ICUへ入る前の数分間。

「しっかり休んで、元気になって帰ってきてね。子どもたちと一緒に待ってる。しっかり休んで元気になって」

腕を触りながら、話をしました。