ローマ数字ってカッケーッスね。

ハッキリ言って、古文だ漢文だ英文だの、文章を読むのがダルいって時はままあります。

でも勉強しなくちゃな‥‥って時は、一問一答の数学が以外とハードルが低いのです。

最近手を出しているのが『記数法』です。

自分の世代では全く習ってないのですが、どうやら新課程ではやる?みたいなので、自学です。

大人になり本当に思うことですが、10代の時習ったことは、忘れていてもやり直すとすぐに思い出せます。しかし大人になって習うことは、すぐに忘れて、思い出そう(再現しよう)としてもなかなか出来ないのです。

10代って偉大ですね。その当時はそう言われても全くピンと来ないし、自分の若さがイイとはちっとも思わなかったのですが。

で、『記数法』に話を戻すと‥‥おお、おお!

‥‥サッパリ分からない😅。

焦らずやります。疲れたらやめます。その繰り返しです。