ミスマッチを防ぎたいわけです

当塾で成績を伸ばすために守って欲しいことは以下の通りです。


こちらが出した宿題を必ずやってくること

不遜な態度を取らないこと

日々、長時間ゲームや動画視聴しないこと

魂の安売りをしないこと

です。

 

保護者の方の身の上話を聞くつもりはありません(予期せぬトラブルの元凶になる可能性もあります。)生徒自身の悩みなら幾らでも相談に乗ります。

『全く家で勉強しない‥。』から始まってアレコレの話を聞いているうちに、言ってはならないけど言いたくなるのは

「ならお母さん(お父さん)、あなたは学生時代に嘘偽りなく学業に専念し、自分の理想とするレベルまで学問を修めたのですか?」と。

おそらく、後悔や反省があるはずです。そして、学力が人生において意味を持つことをこれまでの社会生活で知っているから、子供に学力のない不幸を味わわせたくなくて、せめて一般教養は身につけて欲しくて、勉強して欲しいのではないでしょうか。

しかし、短期間では成績は上がりません。思考と行動を丸ごと変えれば別ですが。

当塾は生涯勉強を続けて欲しいという考えですので、〝短期間大幅成績向上〟するための指導は行っていません。『太く短く』はスポーツや芸事の範疇だと思っています。

公立や進学校卒のブランド欲しさに短期の成績向上を望むのは、それだけなら悪ではないと思います。その後糸が切れたように学習意欲が無くなるのが心苦しいのです。

自己責任での不勉強で学生時代に未練があるなら、ヘタに子供に自分の人生の補完をさせようとせず、謙虚にプロの意見を尊重していただきたいのです。そうすれば必ず成績は上がります。

少し自負するのであれば、自分は大学卒業からほぼ学習指導の仕事のみで食べてきました(一時期離脱はありますが)。結婚もし、子供も3人養っています。

『お気づきの点』であればもちろん承りますが、『学習方法』ついてのクレームがあるならは、どうぞ自信を持ってご自身で‥‥。