自然と戯れる経験

岡山も一気に寒くなりました。

どれくらい寒いかというと、、

17日午後10時くらいに、雪が降りました。

朝起きた時には、雪が消えていましたが、公園の水たまりに氷がはっていたようです。

日課のゴミ拾いandウォーキング帰りに、子どもたちに持って帰ってきた氷さん。

氷に、キャーキャー喜べるのは滅多に氷を見ることができない暖かい岡山だからこそかも(笑)

今日は、月に一回のアウトドアクラブへ姉妹で出発します。

 

寒いから、ぬくぬくの格好で「笠岡」までいってきまーす。

 

自然と遊ぶ体験が、カンタンではないのですが、アウトドアクラブで体験させてもらえるのは、本当にありがたいです。

日常では、

「公園に氷が張ってきた」

「椿がさいていた」

「霜がおりている」

といった、チョッとしたした瞬間に季節や自然現象も伝えれたらいいなと思います。