数学と方眼ノート

「数学なんて、社会にでて何も役に立たない!」

 

とか、学生時代に思ってませんでしたか?

 

 

『はい。思っていましたーー!』

 

という人は、挙手してくださーい。

 

私は、手を上げます(笑)

何で、勉強するのかわからないし、、嫌いだから全力で逃げていた中学生時代。

数学って、大事でした。。

 

【数学を学ぶのは大事】で検索して出てきた言葉。

↓↓↓

数学を学ぶことで、物事を論理的に考える力が身につきます。

数学を勉強する際には、問題を正しく把握し、すでに証明された定理などの道具を使いながら、正しい手順で正解にたどりつく必要があります。 これにより1つ1つの段階に根拠を持ち、確実に考えを展開するロジカルシンキングを身につけることができるのです。

↑↑↑

中3数学「円」の問題です。

 

円周角の等しさを用いて、2つの相似の三角形みつけます。

線分比の定理を用いてをXを求める問題です。

 

今までの知識を組み合わせて、系統立てて考えて答えに導き出すというのは、生きていく上でも必要な知恵ではないでしょうか?

 

知識は使うことで、知恵となる。

 

数学は、知恵を培うのにも大事な訓練の一つです。

 

こう思うと、ロジカルに物事を考える方ができる『方眼ノート1Dayベーシック講座』は、知識と知恵が詰まった学びです。

そう思うと、『方眼ノート』が一気に身近なものになってきますよーー。

 

田中よしえ方眼ノート1Dayベーシック講座は、2022年1月18日に開催します!!