妊娠中からできること

絵本講師の安井桐子さんと一緒にインスタライブをさせていただきました♪

安井桐子さんはhttps://eq-ehon.com/member/yasui-kiriko/です。

 

桐子さんと一緒に、コレおススメ♪♪をお話ししました。

 

絵本講師と一緒にお話しするんですから、何かわかりますよね?

 

そうです

「絵本」です。

 

「絵本」最高!!ですよ~~~

生まれてから読み聞かせるのではなく、妊娠中から是非読み聞かせてほしいのは「絵本」です。

正直なところ、中学生で国語が苦手な子や、文章が読めない、読み取れない子は・・・

 

「小さい頃に絵本を読んでもらったことがない」

です(;;)

絵本には、正しい文法だけでなく、豊かな表現が使われています。

例えば、

おほしさま きらきら ひかる

あめが しとしと ふってるよ

くもが もくもく ふくらんだ

 

「きらきら」「しとしと」 「もくもく」

という表現も自然にわかります。

色彩豊かな絵本は、脳にとっても良い刺激を与えることもできますよ。

 

小さい時は、特に絵本の読み聞かせをしてみてくださいね^^