休日に柿を切る

夫婦そろっての完全休日。

仕事を入れずに、家のことをするDAY。

目覚まし時計をかけずに、ゆっくりと眠り、朝ご飯を食べてから洗濯物をする。

息子が好きな「機械戦隊ゼンカイジャー」を見ていたら

主人公の誕生日が、息子と同じ誕生日と聞いて一気にゼンカイジャーが身近になる(笑)

 

午前中は、掃除したり洗濯干したり手帳を書いてみたり、柿を切ったりしました。

 

 

柿です。

 

【西条柿】またの名を【づくし柿】

今年は、大量に生りました。

ものすごい量なんです・・・

今までに、何度も切って色んなお家にもらってもらいましたが、まだまだありました。

 

 

夫婦で協力して柿を切る。

 

柿を切る。

 

何件かの家にもらってもらったので、全部の柿がなくなりました。

 

私の曾祖母が植えたもので、樹齢70年ほどの柿の木です。

「玄孫(やしゃご)」も美味しく食べることが出来る柿。

歴史を感じる休日でした♪