子供以上に大切なもの?

男も女も働く時代です。サザエさんやちびまる子ちゃんの家庭が一般家庭ではありません。

より良く働くには、勉強は欠かせません。昨今はオンラインで受講できる学びも増えました。

小さい子がいる家庭には、家を空けなくていいオンライン利用はありがたいですね。

しかしオンラインだからといって、子供から手はおろか目まで離れてしまう。しかもそれが、学びのスケジュールの関係で頻繁になってしまう、というのは問題です。夜遅い時間、日祝日、子供は親に、目も手も掛けて欲しいものです。

子供は親の喜怒哀楽に敏感です。

『親の心自分にあらず。』な認識をしてしまった子供の気持ちは言わずもがなです。

家族の幸せのために始めた学びが、家族の絆を儚いものにしてしまう皮肉な結果は避けたいですね。