次女と方眼ノート①

小学校へ行く前に、長女と次女と一緒に眼科に行きました。

大人気の眼科なので、1時間待ちはザラな眼科です。

長いこと待つことを覚悟して、待ち時間に母は方眼ノートを書くことにしました。

 

 

次女が

「もうすぐ、漢字大会がある」

ということは

 

「点数が取りたいんだなぁ」

ということかな?(笑)

 

長女と次女が楽しく勉強できることを考えてノートを一枚書くことにしました。

 

書いている途中に、検査に呼ばれる2人。

 

次女は先月の検査で

『視力がでない』(検査しても視力が0.1以下)

と言われていて再検査なんです。

 

長女は、先月で「メガネ卒業」と言われたので、そのチェック。(弱視でした)

 

長女は、裸眼で1.5見えていたのでメガネ卒業確定です!!

 

 

一方次女は、

0.05以下の視力。

けれど、機械で検査とCTで検査した結果は

『異常なし』

目自体には、異常はない。

8月の定期検診では、裸眼で1.5見えていたので次女なので、急激に視力が落ちるのは考え辛い。

 

原因として考えられるものは

 

【心因性のもの】

 

でした。

 

つっく