受験生への方眼ノート

中3受験生へ方眼ノートを挟んでの指導を始めて5日目。

それまでの間に3枚方眼ノートを書きました。

1枚目・2枚目・3枚目。

今日で3枚目の方眼ノートです。

指導開始前に、

「今日までに何をしてきた?」

その上で、課題と対策。

「何をしてきて、何がまだできていないか」

をハッキリさせてから、指導開始。

この2週間ほど、毎回行っている

「英語の教科書暗唱と暗記」のテストは、回を重ねるごとに完璧になってきました。

英語の暗記は完璧です。

けれど、それだけでは不十分なので、他の英語ワークも進めます。

 

前回の指導日で話題になったのは

「英語は進んでいるけれど、国語の四字熟語や漢字。社会は、歴史の人物100選と三権分立などの覚える場所をする必要がある」

ということ。

課題がはっきりしているので、自宅で覚えること、ワークをやること。

次回の指導日までに

「QRコードでリスニングを必ず聞くこと」

「自宅学習時間が2日間で7時間」

「そのうち3時間は英語。4時間は他教科に時間を使うこと」

を決めました。

期末テストまで1週間。

やりきるしかない!

私は、応援部隊として出来ることを精一杯するだけです。

期末テストが終わっても、1月の私立入試。3月の県立高校入試と息つく暇もありません。

けれど、受験生の冬!

特に今から3月まで勉強し続けた子は、驚くほど成長を遂げるのを経験上知っています。

合格率は50%もある! まだまだ伸びます!!大丈夫!

めちゃめちゃ応援するよ~~~~~~~~!!!!!!!

 

受験生の子へのブログが多いのですが、育脳寺子屋は火曜日から土曜日まで絶賛やってま~す(笑)

育脳寺子屋の子ども達へ方眼ノートって使えるかな?考えてみよう♪♪