手帳術を受験生に・・

「中学生!特に受験生に届けたい!」

そう望んだのは、長男がお腹にいた4年前の夏休み・・・

Facebookに流れてきた【おやこ手帳術講座】の案内をみて受講を決めた6月か7月の私。

その時に、初めて出会った「浅野夏悠」さん。

まだ年中さんだった長女と、2歳の次女と、お腹の中の長男と一緒に学んだ手帳術。

 

あぁ・・これ・・・中学受験を考えている子どもと中学生に届けたい。

この手帳術は、忙しくしている子ども達。特に受験生に届けたい!!

と思った講座でした。

家に帰って親子手帳術講座を復習してみたところ

「あぁ。これはいいな」

と、素直に思いました。

今度は、秋に大人の手帳術を学び・・

長男を出産してから、次の年の春に再受講をして・・・

 

手帳ナビゲーターになりました。(写真は養成講座の時。1期と2期のみんなと♪)

 

【子どもに届けたい】

特に【受験生に届けたい】

という、心からの望みがありました。

11月22日 午前6時12分

「先日は、タイムマネジメント手帳術ビギナー講座ありがとうございました。

中3の息子に話したところ、興味があったらしく昨日になって受講したいと言ってきました。

急なんですが、明日は講座をされていますか?無理でしたら金曜日の夜はどうでしょう?早朝からすみません」

今月初めに、受講してくれた方からのメール。

ビックリしました!ビックリしたけれど、すぐに返事をしました。

何度か、やり取りをするうちに

「26日金曜日20時から、中3息子受講します。私も再受講お願いします」

 

この、メールが来てからグルグルグルグル思いが巡る・・

あぁぁ。ついに「受験生」に届けることが出来るんだ・・

一番届けたい、「中学生の子ども」と「お母さん」同時に届けることが出来るんだ!!

と、思うと胸に込み上げてくるものがありました。

形として、涙もホロホロでてきました。

それが、叶います・・・・

望んでたことが、叶う・・・・・・・・・・・

タイムマネジメント手帳術は、本当に素晴らしい「技術」です。

この「技術」を持って、学生生活を送るのと送らないのでは、社会人になったときに雲泥の差だと思ってます。

26日金曜日は、タイムマネジメント手帳術ビギナー講座@受験生への親子バージョン!!?

張り切ってお伝えしたいと思いま~~~す!!!

 

先日「方眼ノートトレーナー」にもなりました。

中学生の子ども達に手渡すことができる「技術」が一つ増えました。(方眼ノート1DAYベーシック講座は、中学生から受講可能です)

育脳寺子屋も、手帳術も、方眼ノートも

子どもたちが、楽しく学び、前向きに行動できる大人になることができるモノだと信じています。

今日は、方眼ノートトレーナー85期懇親会もありました。

他県の塾の先生が、塾で方眼ノートを取り入れて、どのような子どもたちと保護者さんが育っているのか事例報告を聞きました。

色んな楽しみがドンドン増えています。