個人指導と方眼ノート

現在秘密裏にですが、田中よしえ@個人指導をしております。

って、ここで書いたら秘密裏じゃなくなりますけどね(笑)

「育脳寺子屋に専念するために、大好きな個人指導を手放します!!!」

と、2年ほど前に宣言したんです。

しかし、宣言してすぐに・・・

 

「女の先生でお願いします。うちの子どもには、女性がいいみたいで・・・」

と、ご両親から直々にお願いされまして・・・・・

 

「あちゃ??個人指導はしない宣言したのに・・・・ 望まれてるってことは、必要なことだから継続!」

と、当時中1男子の個人指導をスタートしたのです。

 

英語が苦手で嫌いで、英語を見るのも嫌がっていた子。

1年ほど指導を続けていると

「英語が嫌いな気持ちはなくなりました」

「自分のこと嫌っていたけれども、自分ってけっこういいじゃん。と塾に来るようになって思えるようになったのが大きい」

「かなり、楽観的になれたかな」

と、本人から言われるようになり・・・

保護者さんからは

「こんなに、英語ができるようになるなんて思いませんでした。諦めてたんです」

「性格も変わりました。嬉しいです」

と、感謝されるようになりました。

指導開始して、約2年。

現在彼は、中3になりました。

希望校の合格率は、

50:50

フィフテーフィフティー。

担任の先生から、

「半々です。この高校を希望しているのなら、頑張ってみますか!?」

と言われたようです。

評定的にも成績的にも・・・・ハッキリって厳しい!

本当に厳しい。。。

 

けれど、この1週間で英語の勉強法を変えてみてメキメキ伸びてきているんです。

 

そして、今日使ってみました。

「方眼ノート」

彼が、期末試験で350点を取るにはどうしたらいいか??

 

考えました。

2人で考えました。

すると・・・・

答えがでてくる!でてくる!!!

 

答えが目の前に現れる。

うん。もう、やるだけだね!!!!!

まずは、期末テスト!

期末テストが終わり次第、私立高校対策!

それから、公立高校入試対策です!!!

今からの時期は、受験生が一番大化けする時期なんです。

と・く・に!

「やるぞ!」と決めた男の子は、本当に伸びます!!ビックリするくらい飛躍的に伸びる!!

のを、経験から確信しています。

私は、彼を信じて応援するのみ!

事あるごとに、方眼ノートも使っていこうと思います♪