方眼ノートトレーナー養成講座終了!!

本日・・・・方眼ノートトレーナー養成講座DAY4!!

つまり・・最終日でした!!!!!!!

7月19日に父方祖母が亡くならなければ・・・70期を途中でやめなければ・・・

 

この11月3日から始まった85期が開催されることはありませんでした。

85期がなければ、同期として出会うことのなかった

太田純平さん

柴田洋介さん

本当にありがとうございました。

70期にいたから出会えた方たちもいます。

だから、私は7人の方たちと同期?になったということですよね?(笑)

ちょっと違うけど、きっと違わない(笑)

なんて、ラッキーだったんでしょう。

祖母が亡くなったことは、寂しいのです。

けれど、だからこその出会いでした。

 

怒涛の方舟チームは、あったかい(笑)

怒涛のメッセンジャー祭りが今も続いています。

 

トレーナー養成講座が終わったから、学びが終わったのではありません。

やっとスタートラインに立てただけ。

そう、

「受験が終わって合格したら、やっとスタート地点に立てただけ」

と一緒なんですよ(笑)

 

茶道と華道の先生が言ってたセリフを思い出します。

「茶道の世界は、茶名がとれてからスタート地点よ。華道の世界は、師範が取れてからが学びのスタートなのよ。よしえちゃん。

それが、学びというものよ」

と・・・・

 

日本文化は、本当に奥が深い~~~~~~~~~~!!!!

 

と、メルマガ書きながら日本文化に想いを馳せる(笑)