85期養成講座直前の大告白

ついに明日が方眼ノートトレーナー養成講座85期です!!!

 

大告白します。

私・・・・・・・・・・・

いまだに「方眼ノート」書けていません!

本当に、ぶっちぎりで書けない人です。

方眼ノートベーシック講座再受講を3回・4回と重ねているのに

「書けていない」

 

そ・れ・な・の・に

 

 

方眼ノートトレーナー養成講座に飛び込む!!

 

70期の時には、何故かけないかが言語化していませんでした。

この85期を迎えるにあたってわかったこと。

表面上、書けないと思っていた理由は

①1行目がかけない 理想的な未来への問いが問うことができない

②事実と解釈がゴッチャゴチャ。

 

だけれども・・・

 

実は違った。

私・・・・・・・・・

「自分の字が見たくなかった!」

んですよ。

「自分の書いた字が見たくない」。

ノートを書くことができない、大きな理由の一つはコレでした。

 

自分の字が見たくないから、「書く」ことに拒否反応を起こしていたのですね。

 

この度、言語化できたので

「あぁ。。そっか・・やっぱりそぉか~~」

と、ストンと腑に落ちたので前に進めます。

 

多分、他にも多いんじゃないかな?

「自分の書いた文字が見たくない」という人たち。

だから「ノートが書けない」という人いるんじゃないかな?

そして、気がついたことがありました!

 

「できない人!つまずいている人!無理だと思ってる人!なまけ癖がある人!」

「できる!できた!」

 

に変化してもらうことは、私が大得意とするところです。

 

なぜならば、だれよりも自分ができない代表だから(笑)

 

出来ないからこそ!出来ない気持ちが分かる!

躓いて前に進めていないからこそ!! 何に躓いていて進んでいく方法が分かる!

 

これって、宝物ですよね!

 

私の通常の仕事は、「塾の先生」です。

18歳のころから24年間、学習指導に携わっています。

「塾の先生だから、元々勉強が好きでできたんでしょ?」

とよく言われます。

 

違います(笑)

私は、

「勉強ができない!嫌い!やりたくない!全力で逃げた!」

という過去があります。

中学生の頃の学習時間は、テスト休憩10分間です(←直前は焦って教科書とかみてた)

 

だからこそ、小中学生の

「勉強が嫌だ!やりたくない!」

気持ちが誰よりもわかる。

誰よりも話が通じる。

躓いているところや、わからないところが理解できる!

 

からです。

 

「書くこと大好き方眼ノートトレーナー」

ではなく

「元書くこと大嫌い方眼ノートトレーナー」

です!

きっと、この養成講座中に

「書くことも好きで出来るようになった方眼ノートトレーナー」

 

に変化すると信じて!明日の85期に臨みます!!!!

 

ノートが書けない!苦手!無理!

 

でも・・・・

本当は書きたい。

前に進みたい。

自分自身を信じて未来を良いものにしたい!

 

そんな方は、

 

「方眼ノートトレーナーになった田中よしえ講座」へ来てくださいね~~~~~~~!

 

再受講大歓迎で~~す!!(笑)