方眼ノートトレーナ養成講座まで、あと2日!

11月1日。今日は、父方祖母の誕生日でした。

 

「でした」と過去形なのは、2021年8月19日(木)に命の旅を終えたからです。

 

なぜ、祖母の話を始めたかというと8月19日は、方眼ノートトレーナー養成講座70期講座開催初日だったからなんです。

そう、本来ならば70期養成講座を受講していたはずでした。

 

私は現在、方眼ノートトレーナーであったはずなんです。

 

三谷直子方眼ノートシニアトレーナーが、11月3日に85期養成講座を開催してくれた経緯をお話しさせてください。

 

70期方眼ノートトレーナー養成講座開始後28分たったところで、父から電話がかかってきました。

 

※70期開始直後の私と長女です。母の横で勉強をする様子を次女が写真で残しておいてくれました。

 

スマホに表示される父の名前。

 

いやだ!出たくない!出たくない!! この電話に出たくない。

なぜなら、予感があったからです。祖母の訃報であろうという予感が、、、

 

意を決して、電話に出ると父は開口一番

父「おばあさんが、今際の際だ!病院にすぐに行ってくれ!!!」

でした。

 

両親とも身動きが取れない状況にいたので、私に電話がかかってきたのです。

 

オンライン受講だったので、私のただならぬ気配を感じた三谷直子さん。

 

三谷「どうしましたか?」

私「祖母が、今際の際です!」

三谷「よしえさん!急ごう!行動して!行ってください!」

 

その言葉に背中を押され、父から連絡があった数分後には祖母のもとに出発していました。

 

私が到着したとき、、、

正確には病院から父に連絡が入ったときには既に祖母の心臓は止まっていたのです。

 

祖母の命の航海を終え、次の世界への旅支度のときに、私はメルマガを書いてました。

そのメルマガは、出してないメルマガです。

8月19日12時15分。その時の状況がつづられています。

 

三谷直子さんの言った言葉。

祖母の今朝の様子。病院スタッフさんへの感謝の言葉等がつづられていました。

※お通夜の直前、東の空に表れたダブルレインボー。祖母が無事に旅立っていったのかな・・と思いを馳せておりました。

 

8月19日方眼ノートトレーナー養成講座70期に、3人と出会えたのが、何よりの宝物になりました。

なぜなら、70期に参加していなければ出会えていなかったからかもしれないからです。

 

11月3日の85期が近づくにつれて、思い出したのは

「11月1日は、祖母の誕生日だったな・・」

ということです。

 

生きていれば94歳だった祖母。

 

その2日後に養成講座が始まるのであれば、11月1日から方眼ノートトレーナーになることについての想いを残していこう!そう思いました。

 

85期に一緒に学ぶ方々は、祖母のことがないと出会えない人たちでした。

 

 

事前顔合わせで話している「前田香美」さんとは、お友達です(笑)

彼女と一緒に学べれるのも85期が開催されるからこそです!!

 

11月3日!!!

 

『方眼ノートトレーナー養成講座85期』

 

受講します!!!!!!