『集客芸人大集合』

昨年『大人国語講座』と銘打ってオンライン&リアル講座を開講しました。

おかげさまで好評を頂き、たった一度の無料講座を視聴しただけで資格試験の勉強が劇的に捗った方も‥。

さて、受験指導とコロナ対策気疲れ(←言い訳にさせてください‥)で新年度は全く講座開講の動きを取っていなかったのですが、流石にFacebookを中心に〝努力無しで集客〟〝ストレス無く収入アップ〟といった広告ばかり表示されるようになると(←リンク先を見てやるから表示されるので自業自得なのですが‥)、イヤでも「???」な日本語を目にしてモヤつくわけで‥‥。

いくつか「あれ?」と思った記事を切り取ってみますと‥‥‥

1例目↓

まず、「そんな〝気持ち〟」とするよりも〝悩み〟とする方が良いです。

また、「進めることができます」「叶えることができます」と、「できますできます」の二重使いになっていますので、「進めることができます」の次は「叶えられます」とした方が読みやすいです。

また「軽やかにするするすすみだす〜」ではなく「軽やかにスルスル進みだす〜」と、大人であれば適切にカタカタと漢字を用いて欲しいですね。

そもそも「ビジネスがするする進めることができます。」‥‥‥どこがおかしいかお分かりになりますか??

2例目です↓

「ストレスからスカッと開放〜」‥‥これは学生にも口を酸っぱくして伝えています。『間違えると恥ずかしいから〝開放〟と〝解放〟の使い方に注意して!!』と。

3例目です↓

「単純に〜」もなにも、〝30×3=90〟です。大人をナメてるのですか?

「つまり、まったく〝集客〟に力を入れず〜」とありますが、その前までの文章内容に〝集客〟について全く述べられていませんので、「つまり」という接続詞が合いません。わずか数行で破綻する文章を推敲もせず不特定多数が目にする媒体に公開できる雑な人間の講座など、私はお金を貰っても受けたくありません。

 

そう、一般に公開する文章なら、書く(打つ)最中、また終わった後、推敲ぐらいしますね。それさえせずに、誤字の訂正もせずに他人を教えようとする人が提唱する成功方法なんて、ダメに決まってますね。

こんな人達に騙されて、少々国語力がないために貴重な時間とお金を失ってしまう人が、一人でもいなくなればいいかな??と思い、国語講座を再開講しようかしら‥と。