ヒゲ一発

5月のゴールデンウィークもとっくに終わり、特に祝日も無いこの6月。梅雨真っ只中の、気圧が低下するこの水無月。生徒達のコンディションも低調気味でした。特に男子生徒の体調不良が目立った印象です。

さて、元男子の私ですが、人知れずこの2週間ほど〝口ヒゲ〟を伸ばしていました。

きっかけは、鼻の下の吹き出物。昨今のようなマスク生活でなければその部位を慎重に外して剃っていたところですが、「どーせ人前で鼻の下から晒すことないしな‥。」ということで、まずは吹き出物が治る3日ほど放置。

3日も剃らずにいると‥結構蓄えられるものなんですね、ヒゲ(個人差有)。

ここで剃るとなんだか勿体無いぞ‥そういえば病気でもない限り、意識的にヒゲを伸ばしたことがあったか??

よくもまぁ毎日ヒゲ剃りが必要になった18の時(個人差有)から、日々剃り続けてきたものだ。

よし、この機に乗じて、伸ばす!不潔にならないように男らしく!目指すはチャールズ・ブロンソン!!

 

ヒゲをのばす過程で気づいたこと

・口元が少し暖かい

・コップに口をつけると縁に当たる

・マスクにツンツン引っかかる

・若さが失われる気がする

割と堪えたのは、娘達の徹底した不評👎👎。息子は肯定的でしたが、それは庇ってくれた雰囲気がプンプン😅

日中の気温も30℃近くになってきて、慣れない口元のモジャ感が暑い💦🥵

また、慣れのせいだとは思うのですが、ちょび髭があるだけでなんだか仕事に向かう気力というか、「さぁ、やるぞ!」の意気込みがイマイチのような‥。

加えて、あまり好みでないイケメン系のタレントのヒゲイメージ(ハッキリ言って無い方が良い)によって、ブロンソンや具志堅用高(現役時)といったタフな男の気分になれるかも!?というヒゲ熱は急激に萎えてしまいました。

そして剃り上げて、いつものようにパシーンと顔に男臭いマンダムのシェービングローションを叩きつけると‥‥男の気力がグングン湧いてきたのです!

ヒゲ一つでアレコレ感じて遊べる、大人って、男っていいですね。

しかしヒゲ一つでイマイチ体調(精神的なもの)が優れなくなるという男って、難しいですね。(「アンタがめんどくさいだけ!」というツッコミは無しでお願いします🙇🏻。)