成績向上のポイント

指導していて、成績が伸びたor志望校に受かった生徒の特徴を数点挙げてみます。

 

知っている漢字をちゃんと使い、丁寧に書く(ひらがなを多用して文を書かない)

塾の開始時間に1分でも遅れない。

提出物はたとえ仕上がりが雑になろうが、期限内に出す

しんどい&ダルい態度をあからさまに出さない

手悪さをしない(消しゴムを無駄に痛めつける、鉛筆を回して無駄に落とす、など)

テストは問題用紙と解答用紙をぐちゃぐちゃに保存していない

計算を頭の中だけでせず、キチンと計算過程を書いている

言った指示を実行している(「英語は必ず、つたなくてもいいので音読して下さい。」など)

夜更かしをしていない

異常に早起きでない

ゲームをやり過ぎていない

スマホをキチンと手放せる

タメ口でない(「なぁなぁ、せんせー。」など)