コーラパワー

先週のことです。

子供が高熱を出しまして、一晩中家内が添い寝して1時間おきに起きて具合を見る不安な一日を過ごしました。

その日は急遽塾も完全休業。今のご時世ですので‥‥。

そして次の日、薬が効いて子供がようやく一定時間続けて眠るようになると、睡眠不足と看病疲れで母親は眠るわけです。

そうなると自分が動くのです。

昨日からかけっぱなしの洗濯物を取り込んで、昨晩出た洗濯物を洗濯機にかけます(5人分)。そして、トイレ掃除(×2)、洗面所の水回りのヌメりや水垢取り、食器洗いからシンク周りのカビヌメリ取り。散らかったままになっている台所も少々やり込みます。

次に出来上がった洗濯物を干して‥色々バタバタ物音をたてますが、まぁ、起きません(笑)カミさん😅

気づいて起き上がって、「私がやるよ。」という一言があれば、それが本心でなくとも「いいから!寝てろよ!」とカッコつけたセリフを吐いて、ハウスワークに拍車をかけるわけです。男なんてそんなもんです。

こういう時に限ってゴミの日だったり古紙回収の日だったりするわけです。

子供の吐瀉物を処理した関連のゴミがゴミ袋に入れられることなく置き去りにされていますから、これも処理しなくちゃいけません。段ボール類も大きさもまちまちですが、十文字縛りは家族内で今のところ自分しかできないので、やるしかないのです。

ノンストップです。忙繁時の旅館の女中さんみたいにパタパタ走る必要はありませんが、息つくヒマはありません。一休みすると、そのまま根が生えてしまうのが怖いのです。

エネルギーになったのはコーラでした。1.5リットルのコーラを、100均の炭酸封じ込め栓を駆使して、要所でコップ半杯くらいを補給して励みました。持つもんです、スタミナ💪。昼飯なんぞこだわって作る気力も時間もありません。インスタントラーメンです。しかし美味しく頂けるのは、普段食事に気を使っているという事実が確かにあるからです。

そういうものを罪悪感なく食せるためにも、普段の節制は必要だと思います。我慢した先の快楽ばかりを得たいわけではありませんが、日常的に酒タバコその他健康に良くないとされている諸々を自己弁護しつつ体内に入れている人には、それ原因の大病を発病しても、イマイチ自分は同情しかねるのです。

やりきれないこともありますが、自分は何を失ったらイヤか、ということに恐怖を感じる、もっと言えば正しく恐れて生きていくことは、人生には必要だと思います。必要以上に恐れるのもイカンし、イキって傍若無人に振る舞うのもNGです。やはり、情報収集力、加えて理性と論理が要求されます。そこは自己責任でしかないですね。