英語なんて

英語長文は、見ただけで⤵︎⤵︎⤵︎となる人がおそらくほとんどだと思いますが、避けて通れない壁ですので、よじ登って這い上がるしかありません。

大丈夫です!日本語に比べれば難しくありません。

しかし、我々はネイティブにはどう転がってもなれないので、英語のマスターばかりに時間を費やすのもどうかと思います。「このくらい理解できたらいいな。」という限界を決めて、さっさと他の勉強に時間を割いた方が頭のバランスは良くなります。

英語(長文)は、全て分からなくても先に読み進めることが肝心です。全ての単語と文を和訳しなければダメ!というこだわりを捨てることができるか、です。

こだわり、は執着と言ってもいいし、傲慢さ、と言ってもいいかと思います。

そして、一通り読み終えた後に分からない単語、訳せなかった文章を調べ、理解しようとする素直さが必要です。

調べるツールは何でも構いません。スマホは上手に活用してください。英語の予習(本文和訳)が毎回必要なダルい英語の授業は、スマホでさっさと全訳が載っているサイトを見つけて話の筋を捉えておくと授業がラクです。

何でもそうですが、真面目に取り組むばかりが良い結果を生むわけではありません。要は、〝真面目〟ではなく〝真剣〟であるか。

その教科に対して、ひいては自分の人生に対して。