字は人なり

当塾個人指導受講において、〝入塾要件〟なるものはありません。

が、『成績を伸ばす』という、学習塾の本来の利用目的を達するためには、以下の要件は必要なのです。(経験上)。

・入退室の挨拶

・宿題の貫徹

これだけでも入試においては成果は出ますが、より確実にしたい場合は

・解答の文字を丁寧に書く

・お母さんに甘えない

といったところです。

「解答の文字〜」について説明します。

(小学校高学年以上対象)

ある国語の正答が『友達と一緒が良いと思ったから。』というものだった時、

『友だちと一しょがよいとおもったから』という解答を書いた場合、いかがでしょうか?

〝達〟〝緒〟〝良〟〝思〟くらい漢字で書かんかい(怒)!

と採点者は思うはずです。しかも丁寧に書いたとはとても思えない、面倒くささが全面に出た文字であった場合‥‥正解であってもにしたいですね。

『状況や他人(大人)を舐めている。』と思われるのは物凄くマイナスです。社会に出ても同様です。

『字は人なり』とも言います。正当に自分を評価して欲しかったら、バカにされたくなかったら、まずは文字を、上手でなくても構いません。丁寧に書くことです。

状況に正しく緊張し、目上を尊重することができる人は、理不尽な目には遭いません。

「お母さんに甘え〜」についてですが、当塾個人指導では、『10歳になったらお母さんの体に軽々しく触らないこと。』と説いています。

抱きつく、しがみつく、髪を触る‥etc。幼児〜低学年であれば許される行為を、高学年しかも早ければ第二次性徴を迎える時期まで行うことは、本人の自立にマイナスでありこそすれ、何らプラスにはなりません。

お母さんに、子供の早期自立を願う想いがあれば良いのですが、心のどこかで「いくつになってもかわいい❤️」と喜ぶ気持ちがあれば‥‥お金を頂いて効果の上がらない指導を受けてもらうのも申し訳無いので‥他塾をオススメ致します🙇🏻

こちらの願いは、成績アップにより自信と知識を深めてもらい、強い心を鍛えて自立(自律)して欲しい、というものです。

究極、上記の4つの入塾要件的なものは、『マザコンからの脱出』をねらいにしている、といってもよいかと思います。

特に男は基本マザコンですが、悪い意味でのマザコンはできるだけ早期に抜け出して、男として燃えて欲しいです。

「男は外に出て闘わねばならん!何のためだ!

その後ろで、女の子が優しく花を摘んでいられるようにするためじゃないのか!男も一緒になって家の中でままごとばかりしていてどうする!」

(↑↑↑【ウルトラマンレオ】より)