あなたのステージは下がっています

このブロックを見て「知ってる!」という方、豊かな人生経験をお持ちですね(決めつけ)。

これは『ペタペタブロック』といい、(株)友愛玩具が製造・販売している商品です。国内で販売しているブロックは数あれど、〝日本製〟は実は少ないのだとか。

自分が幼児の頃はすでに姉により使い尽くされたコレが散乱していた記憶があるので、販売開始から軽く45年以上は経っている???

長年、「あのイボイボのブロックは何という名称のブロックだったかしら?」と思っては即忘れてこの歳まで生きながらえ、何気なくダラダラ見していたAmazonさんで偶然発見!

たまらなくなって購入!

数十年ぶりに触れるコレは‥‥とにかく癒しの手触り。

幼児が触っても口に入れてもケガなく違和感なく、もちろん作る際の噛み合わせもスムーズにいくよう成型するのは、丁寧な作業を要するそう。

さて、頭の中がどうにもまとまりなく、かといって文字を見たくないので、手帳によるタスク管理その他のデスクワークもしたくない‥‥そんな時にこのブロックを取り出してアレコレ完成図を想像したりしなかったりで組み合わせていくと‥‥コレが癒し楽しの時間なのです。

この度、44パーツ購入しましたが、アレコレ作るには圧倒的に足りない。予想以上の面白さ!

とりあえず男はマシン系を作ろうとするわけで、今回は残りで基地っぽいものを作成し‥‥この段階で残りのブロックパーツで何を作ろうか?

多少想像力の限界が来た感じでしんどさも少々‥‥ここでやめようかな‥‥否!

使いきる!使いきってこそ!

やり始めたからにはやり通す!浮気しない!残りのパーツで何かできないか、考え抜いて使い尽くすのが正しい!

気持ちが上がった時にやり始めたはいいけれど、やり続けるうちに気持ちが下がって、なんやかんやで放置して、そのうち何かまた良さげなものを見つけ出してやり始め‥‥またしばらくして気持ちが下がって‥(以下繰り返し)な生き様、目新しいものにとりあえず飛びついて、それが著名人が絡むものなら尚更に息巻いて首を突っ込み、自己の〝ステージ〟がどんどん上がっている(=成長している)と思い込んで本来のキャラに合わないSNS投稿をし続けている‥‥見ていて悲しくなる大人をここ数年見せられ続けているので、『途中やめ』が最近とても嫌いなのです。

試行錯誤すること数分、「別にブロック一つのことに世相なぞったり個人感情入れなくても‥。」と思うこと数秒に一度。44パーツ、全て使い尽くせました!!

マシン×2

凱旋門、のようなもの

やり遂げました。

とても満足です。諦めずにやり遂げる。たとえ1パーツでも残さない。

「ここまででいいか。」の妥協をしない。

勉強は、心の強さをつくるものでもあります。それがないと、仕事も人間関係も妥協した転々としたものになると思います。