乱雑は乱雑を呼ぶので

本日は最低気温も5℃程度、最高気温も13℃ほどあり、風もなく穏やかな陽気でしたので、家を預かる身としては庭その他の外回り&玄関先を掃除するのが務めです。(努めてやることでありますし、自営の身の勤めとも言えます。)

我が家は旧日本式家屋なので段差も多く、壁面その他建具の見た目の劣化は避けられません。

それらを定期的に鮮やかにリフォームできれば良いのですが、現実問題として、どこまでこざっぱりと綺麗な見た目を維持するかに気を配り、行動するかどうかが大切かと思います。

新しく花を買って鉢やプランターに植えて並べれば、それだけで華やかな見た目は演出できます。しかし、花は生き物であるゆえ、日々の状態確認と手入れが欠かせません。

思いのままに花を増やしたは良いものの管理が行き届かなくなり、すっかり花も枯れ果てて放置された植木鉢やプランターが散乱している家をよく見かけます。

はたまた植木などの剪定を怠り(やむを得ないこともありますが)、ジャングルと化した家も‥。

自分は決してそうはしたくないので、管理の手間も考えて、飾る花も最小限、間引きや水やり、栄養剤の投与は欠かしていません。

時として裏切られることもありますが、総じてそれは自分の知識不足と管理不足であり、大概は手をかければかけるほど植物は応えてくれる気がします。

塾生や保護者の方、その他お客様に失礼が無いよう、通り道をはじめ目に入る範囲は掃き清めて整えているつもりです。

(至らない点があれば是非ご指摘いただきたいです。)