誰でも簡単に、必ず、短期間で成績アップできる??

当塾は学習・発達・多動性その他の障がいを持つ子専門の塾ではありませんが、障がいの程度によって受け入れを行っています。

以下はとある生徒の指導例です。

『学習障害』と診断を受けている中学生の生徒。

文字・数字に対する抵抗感が強く、数学や英語の問題に取り組み始めても集中が続かない。ひどい時は開始10分程で意識朦朧と‥‥。

しかし、彼の特性は何もマイナスなものだけでは無い。

円や四角形といった図形問題ついては比較的積極的な態度で臨める!

これを活かさない手はないので、〝立体パズル〟を使った『絵合せ&立方体づくり』と、〝積木ブロック〟を使った『空間認識』問題に取り組ませたところ‥‥‥

何ということでしょう!

普段は10分程度の勉強でフラフラになる彼が、40分強も熱心にブロック&パズルと格闘している!

そして、大人でも結構難しい図形問題をサラリと解ききる!

その後、学校課題の数学の問題にも取り組ませたところ、別人の如きスピードと集中で驚異の正答率!

「何でも平均的にできて、かつその中で抜きん出たものを伸ばして‥。」というのが大方の大人の理想なのでしょうが、特性のある子は特性を最大限活かせるよう指導するのが大切であると再認識。

この他にも、他の数多の学習塾で「やんわりと受け入れを拒否」「特に個人的に具体的なアドバイスをしてもらえず放置」され続けた子を受け入れ第一志望校合格まで導いた例は多くあります。

ご注意いただきたいのは、ハンデとなる特性を持っていても成功した生徒(&その保護者)は、皆こちらの指導を信じて最後まで諦めずに従ってくれたということです。

「今までの意識、行動(勉強のやり方)は一切改めないし、目新しくてその気になるものは取り組んで〝やって〟もいいけど、地味で面倒なことはしたくない。100%の成績向上の保証のある、やる気を起こさせ続けてくれる方法を指導してくれないと、やってやりたくない。」といった尊大な態度でこちらの指導を受けた生徒は、残念な結果に終わっています。

100%の成功保証のある、ラクで簡単で誰でも短期間で『成績アップ』できる方法があったら、こちらが教えて欲しいです。

あるとしたら、今の『成績アップ』の部分を『収入アップ』という言葉に替えてみてください。

嘘(詐欺)と分かりますね。