「先生、ウチ(私)がソロバン教えてあげる」

年長さんのSちゃん。

最近ソロバンをするのが大流行!

「先生~わかんない~~教えて~~」

 

「あ!わかった!!」

「先生~~また、これ教えて~~」

あ、これは・・・・・・先生には教えてもらえばいい図式ができてますね・・

を感じていたところ・・・・

 

「せんせーー。ウチがソロバン教えてあげようか?」

小5Rちゃんが自ら進んで申し出た!!

 

 

子ども同士で教えあうと、下の学年の子が真剣に聞いているのがわかる!

上の学年の子は、真剣にわかりやすいように伝えようと一つ一つ丁寧に説明をしている。。

 

「先生!できたよ~~」

と、30問くらいできた問題を笑顔でもってきた!

 

先輩後輩が、自然な流れで教えあうことができる環境!!!

無学年式授業形態で、年中さんから小5までのいろんな学年の子がいるから出来るんです。

 

先生(大人)がいっても、聞かないことも「少しだけお兄ちゃん・お姉ちゃん」が伝えることが良い結果をうむことがある育脳寺子屋!!

 

是非、一緒に学んでくださいね^^