就実小学校校長先生来塾!

先日、主人とお昼ご飯中に

「去年の話だけど。。。。就実小の校長先生と、『論語』の話をして楽しかったね♪ お話ししないと分からないその人の魅力ってたくさんあるよねーーー。」

 

なんて話していたら・・・・

 

????知らない番号から電話が‥‥

「就実小の山部です!今年も学校のパンフレットが出来上がったのでご挨拶に伺いたいん・・・」

私「山部センセーーーーーーー!!!!!すごい!噂していたところだったんです!!!!!」

校長「え!??」

電話で興奮した私・・・

久しぶりのお電話での再会!!

 

 

そして!!本日!!1年ぶりに再会しました!

 

就実小学校校長 山部英之先生♩

 

 

1年生から6年生まで、山部校長先生自ら「論語」を教えているとのこと!

こちらも「論語」を読むという共通カリキュラムがあるので・・・

盛り上がる盛り上がる!!

論語や教育論、

「子どもにとっての最適の学びと環境を整えるには」

「論語を通じて、伝えたいこと&学び取って欲しいこと」

「指導者である先生が学び続ける姿は、子どもにも絶対いい影響を与える」

「保護者・学校・私教育の連携協力をしながら子どもを伸ばしていくには」

などなどなど。

有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 

岡山の私立小3校が集い、『合同私立小説明会』を3年前に開いたことがあるお話をすると・・

校長「学校の垣根を越えて、岡山の子たちのために私立小学校の魅力を伝えれる場を作りたいですね!!」

(山部先生は定年まで公教育に携わっていたので公教育の魅力を熟知されています。)

私「フットワークが軽い朝日塾幼稚園・小学校であれば話が早いので、校長先生のお気持ちを伝えておきます!」

と、またまた盛り上がる♩

ちなみに、朝日塾小学校に伝えたところ

「いいですね!やりたいですね。校長に伝えておきます」との回答をいただきました。

お手伝いできそうなことがあればお手伝いさせていただきたい(^^)。

何枚も論語が書かれた「書」をいただきました。

塾内に掲示します!!!