勉強が好きになる!?学習空間のととのえかたオンライン講座

「勉強が好きな子!できる子の学習空間には共通点があります!」

と自信をもって伝え続けて、早6年・・・

『家庭教師』

として、いろんな子どもたちと密な時間を過ごしてきたからこその理論!

ですが・・・

 

この理論を確定づけたのは

この女性

片づけ心理学(TM) の発案者!

https://bijou-organize.com/

「三谷直子さん!!!」との出会いがあったからなんです。(メルマガが超勉強になるので登録おすすめします)

彼女が講師として開催した「整理収納アドバイザー2級認定講座」

を受講したから、今まで感じていたことが

「まちがいない!!」 という確信に変わりました。

 

彼女の講座を受講したとき…実は私・・・・

『学校にいけないデリケートな子』がいるご家庭に、相当数指導に行っていました^^;;

いわゆる「普通」に学科指導すればいいだけではないので・・・

 

「普通」に学科指導ができる子には「普通」の先生がいくんですが・・・

 

なにせごめん! 私は「普通の先生」じゃなかったらしい!!(;’∀’)

引きこもってて誰にも会えない子にも スラリーン と仲良くなるし・・

場面緘黙症(ばめんかんもくしょう) のお子さんとも仲良くしてたんです・・

(指導中に話してはくれなかったけれど、お母さんやおばあちゃんの前では家庭教師の先生の面白話を披露していたらしい^^)

そんな中で

「なかなか成績が上がらない子」

「学校にいけないデリケートな子」

の「空間」には共通点があるのがわかってきて・・・・

 

「もしかして・・片付けの理論が分かれば解決策がみえるのではないか!?」

と直感的に感じて受講をしてみたところ・・・・・・・

 

ドンピシャ!!!!!!!!! な答えを教えてもらいました!!

今まで出会った子たち。 空間。 環境。

 

どこをとっても「ドンピシャ!!!」

それ以降、三谷直子さんのご紹介で

 

当時ご主人の転勤で岡山にいた

「整理収納アドバイザー1級 吉開景子さん」

https://kurashiirodori.com/

とともに茶話会形式で講座をはじめました。(現在、福岡にいらっしゃいます)

「学習空間のととのえ方茶話会」 活動が注目を浴びて・・・

RSKのニュース番組に取り上げてもらったこともあります。

(まだ、長男妊娠前です^^)

先日おこなった「学習空間のととのえかた講座」では、もちろん本の紹介もしています。

 

オンラインでも、対面でも

「楽しいです!」

「わかります!!その通りなんです!!」

との声ばかり。

 

講座を聞くと

「これから、すぐに片づけます!掃除します!」

という実績100%!!

 

「学習空間のととのえ方講座」

「学習机のととのえ方講座」

開催していきますので、お楽しみに~~~♪