『最近は勉強が好きかな』

『最近は、勉強するのがすきかな!』

 

と、育脳寺子屋に通いだして2ヶ月後。

そんな話を通っている小児科の先生に伝えて驚かした小1のSくん。

体験のお申し込みの時は

『ほかの塾に通っていますが、勉強嫌いになっています』

というお問い合わせだったような記憶があるような無いような?

体験した当日も

ニッコニコの顔で

『楽しい!楽しい!!』

『勉強が楽しい!!!』

『はい!!論語読みたい!』

と学びに対する意欲が半端なかったSくん。

入塾後には・・

Sくん母『育脳寺子屋をやりだしてから、ほかの塾の宿題もできるようになってきて・・不思議なんです』

 

まさかの!(笑) 育脳寺子屋で学ぶことでほかの塾での勉強や宿題もできるようになる効果が!

なんででしょう?

問題をといて正解が導き出される。

自分自身の言葉で説明できたことは『すべてOK』

という授業形態なので

『達成感』

を得やすいということ。

そして、

自分はできる!という

『自己肯定感』

が、自然に身につく学習環境なので他塾の宿題もできるようになったのだとおもいます。

 

Sくんは、誰か困っていたり泣いていたら

『大丈夫?』

『どうしたの?この問題がわからないの! そっか。これ難しいよね‼』

お友達の字が上手に書けていたり、綺麗に塗り絵ができていたら

『すごい!うまい!綺麗だね!』

と、喜ぶことができる。

 

とてもとても、優しくて素敵な男の子なんです。

問題が難しいと

『ぼく、もう無理。できない』

ということがあっても諦めない力がドンドンついてきました。

 

最初のころは、ポロリと泣くこともあったけれど最近泣くことはなくなりました。

 

『自分はできる!』

ということを知っているから!

 

育脳寺子屋の学びを通じて、優しくて諦めない力を身に着けていくこともできます。