昨日のブログNちゃん続きのお話

育脳寺子屋土曜日は、

通常塾生 5人

オンライン塾生 4人

ちょうどリアルとオンライン半分半分になりました^^

2日連続で来ている姉弟のAちゃん、小1Nちゃん。

昨日のブログに登場していたNちゃん。

1日たって・・・・

塾に来るなり、勉強スタート!

昨日とは別人ですか!? というくらい落ち着いているNちゃん。

ものすごく真剣に「ひらがな」も書く。

 

オンラインで繋いでいるので、Nちゃんのお母さんがソッと見守っていてくれたんです。

 

(オンライン指導を始めて「保護者さんの参加可」にしています。親の前でみせる姿と、外の姿は案外違うものなので「外の姿」を見ることができたらうれしいかな?と思っての取り組みです^^)

 

90分間、取り組む課題を自分自身で進めていく様子。

問題集の丸付けをする間、ほかの子が採点するのを待つ様子。

今日のNちゃんのありのまま!!

育脳寺子屋に来ている子は・・・

眠たくて機嫌が悪い時もある。

グズグズするときもある。

甘える時もある。

癇癪起こす時もある。

 

それでいぃんです!!♪

信じて見守り、声をかければ

「よし、やろう」

という、子どものタイミングで必ず学ぶことを始めるのを知っているから。

信じて見守っていれば・・・

必ず90分間楽々に学習に取り組み、

「勉強が好き!! 勉強が大好き!もっともっと勉強する!」

 

という子どもに成長をしますよ。