信じてるからこそ厳しい時もある

育脳寺子屋金曜日は小3Aちゃん、小1Nちゃん姉弟DAY!

「今日は、少ないねーー」

と、田中姉妹と4人で育脳寺子屋!

ここ最近、できることが増えて座って学べていたNちゃん。。

「ママーママーーーーーー! 」

と、甘えっ子モード。

「いやぁだぁーぁはずかしぃぃーー」

って!今更!? すでにお付き合いが5年近くになるのに今更満載!(笑)

 

はっはーーーーーーーーーーーーーん。

 

なぜ甘えっ子モードで

こんな姿したり

こんな姿したり・・・

 

なんで、わざとしているのかは全てお見通し!!!!

 

「Nちゃんが、愚図ったり勉強しないのは 〇〇〇だからでしょ!!

全部わかってる!! 」

 

と、図星をついたら黙って座って学習しだしました。

 

 

たまに、愚図って

「できない俺プレイ」

を何回かしてたけど、そのたびに

 

華麗なスルー

であったり

「Nちゃんは、できるのに わざーーーと出来ないふりしてみてもらおうとしてるでしょ!?」

と図星をついたら、また学習に取り組みだす。

 

子ども達の力を信じてるからこそ、見守ったりスルーしたり叱ったり。

出来た!うれしい楽しい!

出来ない!もういやだ!悔しい!

考えてもわからない!!むり!泣き出したり

 

どんな姿を現しても大丈夫。

 

全部大事な大事な姿で感情だよ。

子どもたちの「今」を進めていくことで

「未来」を笑顔いっぱい

「あー!生まれてきて!今この時期があってよかった!幸せだ!」

と感じれる子どもたちを増やします。

 

 

育脳寺子屋に通っている子どもたちは

「勉強って楽しい!!!」

 

は当たり前♪だから♪