コロナじゃない、ココロだ

コロナウィルスならぬ、ココロウイルスに感染して批判的、攻撃的、懐疑的、ひいては無気力になっている人に問いたい。

『濃く生きていますか?』

なんとなくでも生きていくことができます。それは日本が素晴らしいからに他なりません。生き馬の目を抜くような社会であれば、ほんの少しの気の緩みが許されません。

特に、将来のある学生の皆さんは、ボーッと生きている間に休校期間がドンドン過ぎていくのに気がついているでしょうか?

外で走るのがためらわれるのなら、室内で、畳一畳ほどのスペースがあればできる心肺&筋力向上トレーニングを、色々なプロの人達が動画で公開してくれています。

『見ながらやるのがダルい‥‥。』なんて言っている人はもはや負けています。コロナウィルスではなく、ココロウィルスに、です。

なかなか昼夜逆転生活が直らなかった人は、『毎日1時間ずつ遅く寝る』チャレンジを実行するチャンスです。

昨日午前2時に寝たのなら今日は午前3時、明日は午前4時‥‥とやっていけば、理屈上昼夜逆転は改善されるはずです。何日か失敗しても今の時期なら問題無し。何度でもチャレンジ!!

ゲームをついつい長時間やってしまう人は心に少しでも「このままじゃマズイよな‥‥。」という思いがふと湧いた瞬間に意味なく突然電源を落としましょう。

動機&その後どうする?なんて気にしなくて良いです。思い切ってズバーっとやめましょう。どうなるかは自分で確かめてください。

勉強はほどほどでいいいです。春の遅れはすぐ取り返せます。