小学校に入る前にタイムマネジメントを知りたい!

おやこでまなぶ時間管理術♩2回目を開催しました!

 

 

12月末に1回目を開催して、2回目開催する日がピンとこなくて・・・

うーん。。と思っている間に1月末になりましたん。

そして、ある日ハッと閃いた

 

「そうだ!誕生日に2回目おやこ講座をしよう!」

と、、

そうなんです!2月22日はMy birthday!

1年前の誕生日は「明日から、おやこ講座を開れるようになるために大阪へ長男といく!」と、思っていた日!

 

今日はLINE official accountで募集をかけて3分後に参加表明があった

岡山の私立小学校の校長先生との茶話会

学習空間のととのえかた

に参加してくださったYさん!

「お誕生日おめでとうございます!」

と、息子くんからプレゼント!! (ステラおばさんのクッキーでした!夕食後にいただいて幸せーー)

 

今日は、娘2人とHくんの3人でまなびますよ

 

ディスカッションあり!ワークあり!! おやつモグモグあり!!

お母さんと一緒に考える。

「ぼくの大好きな時間ってなに?」

「お母さんが幸せにしている時間ってなに?」

お母さんと一緒の幸せな顔!!最高!!!!!

うちの娘たちもかんがえる。

「お母さんの幸せな時間ってなに?」

姉妹揃って

「講座をしているとき」

がトップでした。よーーーーしってるわーーーー

Hくんの発表をきいてみても・・ ドンピシャ!!

子どもは、よくお母さんが好きなこと幸せにしてる時のことを知っているなぁ・・と

 

 

「やるべき時間を押さえておけば、だらだら時間を否定することはないということ」

 

という、感想をいただきました。

「やるべきこと」「やりたいこと」

子どもは「やるべきこと」は、よくわかっています。けれど幼ければ幼いほど

「今楽しいこと」してしまうのは当然です。

幼い時から、スケジューリングのやり方をまなび TRY &TRYで

「やりたいこと優先で、やるべきこと」もできるようになる。

そんな中学生、高校生へと成長していってくれたらと思います。