育脳寺子屋 火曜日

 

火曜日の子どもたち!

あけましておめでとーーーーーーございまーーーーーす!!

今日も元気いっぱい!で通ってきてくれた子どもたち!

最初、ちょーーーーっと実の兄弟同士で喧嘩もありましたが・・・

いつもの風景なので、みんなソレゾレ勉強スタートしています(笑)

 

「キノコの切り絵! 軸の部分きりすぎたーーーー」

「うん!その軸の部分は、キンピラにしたら美味しいからOK!!」

とか、いいつつ切りすぎてもOKOK!!!

 

 

今回の小2の「育脳トライアル」の問題!!

図形の分解!! なかなか良い問題でしょう!?

「難しい!よくわからない!」

と珍しく「難しい」と発言した小2Hくん。

ほんの少しのヒントを与えたら!

「あ!なるほど!!!」

と言いながら軽やかに自分の席に戻っていった。

 

3分×4枚

 

育脳トライアルの時間が終わっても、考えてる。。。。

採点に持ってきたときには見事大正解!!!!!!!!!!

 

諦めずに考え切る!!!

 

考えてできた時の嬉しい顔!!

間違えていても、何が間違えているかを考えながらとき直す!!!

 

だから、みんなみーーーーーーんな!! 「勉強って、考えるって楽しい!」

 

子どもに成長していくんです。

 

「育脳寺子屋」を始めたばかりのこの中には

最初は間違えるのが嫌で、

泣き叫ぶこ・・・・・

間違いを隠すこ・・・

一切、やらずにふてる子・・・

 

 

そんな子どもたちもいます!!

 

けどね

 

必ず

「勉強好きーーー!」

「楽しい!!」

「学校でも発表どんどんできるようになったよ!」

 

そんな子どもに成長しています!