タイムマネジメント手帳術おやこ講座開催までの話(下)

そして・・・ついについにきました!!

「おやこ講座開催できます!」

との知らせ。 ナビゲーターの中でも

「おやこ講座が開催したい!」と希望して

「協会規定を満たす」 数人が、ZOOMでひらかれるナビゲーターおやこ講座受講すると・・・

おやこ講座が開催できる!! ついにですか!

「よしえさん参加しますか?」

には二つ返事でYES!!

 

久々に学ぶ おやこ講座は・・・・

 

私の知っているおやこ講座とは別物でした!!!!全然違う!!!

年齢層を「幼稚園の年長さん」からを対象にしたもの・・

「ふせん」を使ってのワークショップ・・・

3度ほど聞いたことがある講座とは、「もっとわかりやすく」「もっと実践的なもの」に進化していました。

 

名前も!

 

【おやこで学ぶ時間管理術セミナー】

時間管理術ですよ!!!

「術」です!!!!!

たしかな「技術」です!!!!!!!

 

開催は、春休みくらい。 と考えていたのですが・・・

12月なかばに

【タイムマネジメント手帳術ビギナー講座】

を開催したときに

「こどもたちに、教えてもらえたい!いつできる??12月28日なら大丈夫!!」

 

と、熱いラブコールを受けたために急遽!!!

ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーに急遽!年内に開催されることになりました!

 

はじめての開催!

緊張なんてしてないと思ってたんだけれども・・

その日の朝四時には目覚めてしまいましたよ。

しかも、夢の中ですでに【おやこで学ぶ時間管理術セミナー】開催しておりました。。。

 

うん。緊張していたね私・・・

そして!

 

異常な盛り上がりをみせた講座でした。

子どもたちがテンション高い高い!

私のテンションが高い高い!!(笑)

「ビギナー講座や、ほかの講座をしているときの よしえ先生とは別人ですな」

と誉め言葉いただくくらい別人!

 

全力で楽しんで伝えました!!!

 

年長さん×2人

小2×3人

小3

中3

7人の子どもたち。。。。

みんなみーーんな!

「楽しかった!」

「わかりやすかった!」

「家に帰ってすぐに復習する」

と前向きなことばかり並んでました。

 

 

 

【おやこで学ぶ時間管理術セミナー】

 

2020年より本格的にお伝えしていきます!!

 

おやこの幸せ時間をつくるため。

 

 

なにより・・・・・・・・・・・・

 

子どもたちが

「やりたいこと優先」

「やらないといけない学び」

を充実する小・中学校生活を送ってもらうため・・・

義務教育終了時には

「自分でタイムマネジメントして、部活と学業を両立してきた!」

という成功体験と自信をつけるために!

 

たなかよしえ がんばります!!!

 

二度と。。二度と家庭教師時代に何人も対応してきた

「お母さんが、部活やめろっていう・・

部活やりたいのに・・大好きで、みんなと協力しあってやってるのに・・

成績が下がったから部活やめろっていうんだ・・・」

 

と号泣する子どもをつくらないために!!!