育脳寺子屋土曜日

土曜日の年長さん男の子の感想で

「トライアルが難しくておもしろい」

難しくておもしろい。

難しくておもしろい。

難しくておもしろい!!!!

 

 

そうなんです!!

 

難しい=おもしろい

 

だから、勉強や学びで困難な状況に陥ったとしても

 

「おもしろい!からやり続けれる!」

 

力と心が育まれるんです!

 

難しい=いや!やらない!

 

にならないのは、難しくても考えたら必ず

「できた!」

になることがわかっているから!!

 

年長さんの女の子!

 

毎回、上達するのがわかるから自信満々!!に切り絵をみせてくれる!

 

以前は難しくて、後に後に回していた立体パズル!

諦めずに少しずつ少しずつ続けていたら、いつの間にやら大好きなカリキュラムに変身!

嬉しそうに、二人とも同じページをトライ中!

同じ魚の形をしているのだけれども、、

 

全く違う形ができあがる。

 

育脳トライアルの問題集。

なかなか難しい問題に遭遇、、小1の男の子。

 

難しくて、フードをかぶっちゃう。

 

1年前なら、なげだしてたよ。 その場に寝転がって、できない自分と対話をしていたね。

 

1年経って、

「最後まで考え抜く」→全問正解まで諦めない

 

という男の子に成長しました。

 

 

あーーー、色々思い出してたらblog打ち込みながら涙ウルルルしてきちゃったよ。

 

「わかった!できた!」

毎週毎週、自分自身の力がどんどん身につくことがわかるから!

 

だから!

自信がつく!

自分にOKがだせる!

周りにもOKがだせる!

勉強を通じて、自分にも周りにも強く優しい子どもに成長します。